Nicksの日記

spaCyに愛されたくて始めた日記

一日の記録

日々の勉強日記のために書き留めておこうと思う。

普段はメモした内容は適当にフォルダーを作って、適当なタイミングで

Githubに更新してるんだが、なんとなくブログを始めてみようと思った。

簡単な自己紹介

-  専門学生

-  22歳

-  趣味:最近はプログラミング

 -  使う言語:Python

-  今作りたいプログラム: 画像のテキストを抽出して

 その単語の意味を調べるプログラム。

 

今日

今日は早起きをし、ROK(Rise Of Kingdam)の定期更新をし、

睡魔に負けて二度寝をした。

起きたらもう10時で、気持ちよさと引き換えに時間を失った。

時間がもったいないので、早速プログラミングに取り掛かる。

といっても、まだPythonについて深く理解してるわけではなく、

プロパティの有用性やPythonには変数を保護する機能がないこと、

プライベートをマングル(難号化)することでアクセスを制御してることを最近知った。

プライベート変数を難号化し、アクセスを制御してもPythonにはそもそも変数の保護機能がない。

それだと保護の意味がないのでは?と主は思った。

これは約束事らしくみんながルールを守ればOKということらしい

実際プライベート変数はマングル化してもアクセスすることが可能なのだ。

12時を超えたので、お昼を済ませる。

14時:

最初の15分間はクラスメソッドについて勉強した

結局クラスメソッドの利点は理解できなかったが、これはコードを読んでいくうちにその利点に気づくて信じることにした。

残り45分CODをした。久々のFPSで燃えた。

ちなみに主はもともとゲーマーで特にFPSは得意だ

最近はプログラミングにハマったのであまりやっていなが、

時々やると楽しくてたまらん。

15時:

strip()やany()について調べていた、写経中に出現したので

調べていた。

別のPCで書いたコードをGithubにあげようとしたが妨げられ苦戦中。

かれこれ15分。

16時:

2日分の食料を調達。

スキマ時間のNetflixBBCSHERLOCKシーズン1-1を英語で見てた。

リスニングの練習にもなるし、英語で聴き取れるようになりたいからだ。

17時:

Youtubeでお笑い見てNetflixで続きを見てた。

18時:

調達した食料の中から肉まんを選び小腹が空いたので、

食べながら、argsについて勉強していた

可変長引数とキーワード可変長引数というものを理解した。

使い方や応用例はこれからだが、いろいろなコードを見て学ぼうと思う

変数やメソッドの前に付いている「_」(アンダーバー)について

ちゃんと理解できてなかったので、学習する必要がある

プログラムの書き方に一貫したルールを設けようと思い、

pycodestyleをインストールした。

19時:

ネットサーフィンしてた。

20時:

晩御飯を作った。

回鍋肉が無性に食べたくなり、晩御飯にした。

にんにくを2かけらスライスし、油と火にかけ

人参、ピーマン、キャベツ、肉のスライスを炒め、

タレをかけて出来上がり、実にシンプルで味もバッチリ

その後、22時まで食後のウォーキング

23時:

風呂に入り、睡眠

 

なぜこんなほぼ1時間ごとにメモを取っているかは、

自分の一日を記録に残したいからだ。

コロナ下で外出はほぼなく家でコードを書き、スーパーで飯を買い、

自炊。

こんなルーティンが続くので、記録に残そうと思った。